2013年3月3日日曜日

2013/03/03釣行 八郎潟ワカサギ

どうも。ためぞうです。

3月に入ってもまだまだ氷の厚さが40cmほどあります。来週もできるのかな?と思う今シーズンです。でもきっとあっという間に暖かくなって一気に融けてしまうのでしょうね。

本日は少し気合いを入れて5時起き。そして7時スタート。
そして、自作ワカサギ電動リール7号機を作成したので、試運転も兼ねての釣行となりました。

スケルトンにしてみました。
思っていたよりカッコいいです。

クラッチの部分をカッコイイ機構にしたいと思い少し改良。
レバーを左右に動かすタイプにしてみました。

クラッチOFF状態

クラッチON状態


本日の釣り座。2本竿で挑戦。



開始10分ですでに20匹ほど。このペースだと時速100ワカも夢ではないのでは?という速さでしたが、そう長くは続きません。およそ時速50~60ワカのペース。

午前中のみの釣行と決めているのでこれぐらいで十分です。


カウンタを使用しているのですが、正確にカウント出来た試しがありません。カウントし忘れる事が多いのです。大体の目安でしかありません。それでも、そのカウンタで250匹となった時点で終了としました。家に帰ってカウントし直したら285匹とまずまずの結果。しかし、35匹も誤差があるということは、どういうことなんだろう。

来週も出来るかな?週間天気予報では予想通り気温が高い日が続く・・・・



3 件のコメント:

  1. はじめまして!男鹿出身で、今は関西に住んでるものです!
    ブログ色々拝見しましたー!秋田にいるときは、シーバス釣ったことなかったですが、釣れるんですねー!びっくりです。
    秋田に帰郷した際には運河いってみたいなー。
    ちなみに昨年からソルトやってまして、その前は小中は防波堤からの海釣り、大学でバス釣りにはまり、八郎潟では幾度かフレッシュウォータはやったことありました。(ニゴイと雷魚しかつれませんでしたが。。。)そんときは、アマノで100円ぐらいの安いスプーンかってやってましたよ~

    返信削除
    返信
    1. おがじんさん。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

      おがじんさんのお住まいは関西ということですが、大阪湾近郊は東京湾と並んでシーバスの聖地とも言える場所なので羨ましい限りです。

      海のルアー釣りは今年で4年目とまだまだ日が浅い初心者です。
      毎年、「去年よりはもっと!」と思いながら日々もがいている状況をブログにしております。
      懲りずにまたいらしてください。

      ではでは。






      削除
    2. ためぞうさん、確かに大阪湾はシーバス、チヌが多いです。
      が、、、下手なため未だシーバスをルアーでつったことないですw
      エサでは釣れましたが、、、

      地元では、小中の時、防波堤にチャリで毎朝友人とチヌ狙いで言っていたのですが、其の時は殆どアイナメ祭り・・・・チヌなんてちっとも釣れませんでした。
      が、、、関西に来てみてびっくりなのは、チヌめちゃくちゃ多いです。
      直ぐ釣れました・・・
      逆にアイナメ(アブラッコ)は殆どおらず、珍しがられるみたいです。(ボクにとっては外道ナンバー1だったんですけど・・)所変われば魚の価値もかわりますねえ~
      ここ1年秋田に帰郷してませんが、ためぞうさんの、ブログ参考にさせて頂き、今度はタックル持って帰ってみたいと思いますw
      よろしくお願いしますー!

      削除