2013年6月23日日曜日

2013/06/23釣行 デカイあたり

どうも。ためぞうです。

2日連続の釣行、うれしい限りですが、娘のテニスの自主練があるためリミット付の釣行。
昨日と同じ2時半ですが、いまいち体が反応できません。

それでも3時には山本山サーフに到着。
暗い中キャストしますが、ゴミばかり釣れます。

だめなのかな?と思い、明るくなり始めたので雄物川へ移動。

ボイルは昨日と同じくそれなりに確認できますが、手を変え品を変えても一向にあたりません。

どうしでも1匹釣りたかったので、運河へ移動。
今日も迷走です。

運河では早速チーバス君が迎えてくれました。

その後、アップ気味にキャストして底を取った後に突然ドスンというアタリ。
ドラグが鳴り出します。鯉なら70cm級。シーバスならばランカーサイズ級のアタリです。
ロッドがグンッグンッと絞りこまれ、きつめのドラグがジリジリと鳴り出します。
レバーを引こうか迷いました。0.6号のPEと16ポンドのリーダだとどれくらい持ちこたえれるだろうと思案していたとこと、無念のフックアウト。

残念。

でも、あの重さから言えば、なんとなく鯉っぽい気がする。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!

    暑くなってきましたね~
    もう少し雨が欲しいところですがしばらく降りそうにないですね・・・

    運河だと鯉も釣れるんですね!重そうです。
    シーバスもランカーサイズだと80cm超くらいですか?
    私にとっては夢のようなサイズです。

    23日坂本竜馬サーフ始めて行きましたが
    釣りしなかったので今度こそ釣りしたいと思ってます!

    返信削除
    返信
    1. たか47さん。いらっしゃいませ。

      梅雨入りしたのに雨降りませんね。今朝ウォーキングがてら雄物川へ行ってみましたが、渇水気味でびっくりでした。もう少し雨欲しいところです。

      シーバスのランカーサイズはおっしゃるとおり80アップです。
      自分は過去に2回しか経験ありません。ランカーサイズが釣れると、本当に胸が躍ります。

      坂本竜馬サーフは遠浅なので、岸際ほど波が高くなります。本当に穏やかな日でないとなかなか釣りもカヌーも難しいですね。

      気をつけて遊びたいものです。

      削除
  2.  うちの男子もテニスやってます。
     試合観戦、ハマれば釣りに行かなくてもいいぐらいおもしろいっすよね。
     ただし最近はダブル後衛にさせられて不調です。

     自分の釣りも絶不調ですが。
     なんとかなりませんか?

    返信削除
    返信
    1. さんぷーさん。

      なんともなんねっすっ!オレもなんとかしてほしっす(笑)

      テニスの試合観戦おもしろいっすよね。
      最初はあまり興味なかったのですが、何度か見に行っているうちに自分の子供ではないペア子供たちの応援なんかしたりして・・・・

      娘は前衛ですが、俊敏に動けない前衛のため、ちょっと致命的です(笑)
      それでもなんとか勝ち上がったり、天上人の3年生土崎チームから1セットでも取ると子供といっしょに大喜びです。

      削除