2013年12月30日月曜日

2013年を振り返り

どうも。しばらくぶりのためぞうです。

仕事が忙しくなったのもあり、釣りには行けてません。かなり長い間放置していましたが、生きてます!

さてさて、毎年恒例の振り返りをしたいと思います。

1~3月のワカサギ。
自作電動リールにて釣果アップを狙いました。
電動リール製作にも熱が入り、ついに7号機までつくってしまいました。

なるべく現地でのトラブルレスを狙い改造を重ねてきました。もっとよりよいものを設計したいこのごろです。

さて、今年はテントも新調しました。

ヘキサゴンでワンタッチ組み立てタイプのものです。中はとても広く大人3人でもOK。
釣果もまずまずといったところでしょうか。
来年も行きたいのですが、今の仕事が一段落すると、ワカサギシーズンも終了となってしまいます。残念。


そしてソルトウォーター編。
5月に開幕して初釣果は6月中旬。

運河チーバス。
小さくてもうれしかったなぁ。
そして今年も8月にランカーゲット
顔だけしか映ってませんが、ギリ80cmのサイズ。2年連続はうれしい限り。
そして今年は総じてスズキサイズの数が多かったような気がします。
今年も運河は好調でした。

そしてサーフ。
サーフには少しこだわりがあります。
どうしても魚を見たい場合は運河ですが、あまり魚影が少なく、地形の変化に乏しいサーフでの1匹は何にも変えがたいものがあります。

そんな中、ここぞと思うポイントで釣り上げたヒラメ

見事なカレントから顔を出してくれました。この1枚はなんともいえないものがあります。
ソルトウォーターを始めた頃はビギナーズラックもあり、結構な数を釣り上げることができましたが、ここ数年はあまり釣れません。来年もフラット狙いでがんばりマス。

そしてサーフでのシーバス狙いも忘れてはなりません。
去年は天王サーフへ繰り出しましたが、今年は近場狙い。
ポイントを絞って実績のある場所へ通い続けた結果、旨そうななシーバスを3本。

そして、ルアーマンとしては「やったぜ!」と思ってしまうハーモニカ食いを実現。

これは正直シビれました。
来年もこんな感じで行きたいなと思います。


最後に、アオリイカ。
今年の釣行数は少なかったですね。
秋田のアオリイカは隔年でのアタリ年となるので今年は釣れない年となるのですが、それでも爆釣の日がありました。総じて少し遅い感じがしましたが、それでも美味しいアオリイカを食することができてよかったです。まだまだ初心者ですが、少しずつ上達してきたような気がします。
来年は予想ではアタリ年。バンバン釣って初心者コースを抜け出したいなと思っております。


そして、最後は20年振りに一緒に釣りに出掛けた東京にいる先輩との日々も忘れられない思い出となりました。
来年も一緒に行きましょう。待ってます。

さて、釣行自体の思い出はこんなところでしょうか。
釣行以外にも、事件がありました。
ブログ名「ためぞう」の正体が複数の一部の方にバレてしまいました(笑)
実はとっても恥ずかしいのです。
匿名だから何でもアリ!みたいな事はしていませんが、実際はちょっと恥ずかしいものです。
まっ。いいか~と切り替えて今後もソルトウォーター初心者の「ためぞう」をどうぞ宜しくお願いいたします。







6 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    やっぱサーフはいいですね~。

    返信削除
    返信
    1. さんぷーさん。今年もよろしくです。
      今年もサーフがんばります!

      削除
  2. あけましておめでとうございます!
    遅くなりました・・・(^_^;)
    昨年はあまり釣行できなかったので
    今年こそは行きたいです!
    いつかサーフでお会いできるかもしれませんね!
    もしかしたら武道館でも!

    久々のカキコでした!

    返信削除
    返信
    1. たか47さん。あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。
      たか47さんとの行動パターンはかなり類似していて出現場所もかなり同じようなので、いつか絶対逢えそうですね!そのときはよろしくどうぞ!

      削除
  3. 度々すみません。
    ブログ引っ越しのお知らせです。
    引っ越し先でもよろしくお願いしまーす。

    返信削除
    返信
    1. さんぷーさん。引越しの件、承知いたしました。
      ブログリンク&ブックマーク変更いたしま~す。

      削除