2014年8月3日日曜日

2014/08/03釣行 見かけで判断してはいけませんが・・・・

どうも。ためぞうです。

本日は親父の命日。墓参りへ行くので早めの切り上げでした。

毎回毎回どこに行くか迷いますが、超メジャースポットの河口へ。

AM3時半。まだ星が見えますが、人が沢山います。

あんまりメジャー過ぎてこの場所来ることあまりありません。

ハッキリ言って好きな場所ではありません。

いろんな人がひしめき合う場所なので嫌なんです。

でも今日は来てしまいました。

風と川の流れが同調しているので、河口ではなく、川のワンドが空いていたのでエントリー。

ピース100Sを何となく装着。

でもこのフック錆び付いているんだよね~。取り換えないと。

そして2投目。

いきなりのバイト。

そして水しぶき!

惜しくもフッキングならず。

やっぱりフックのメンテはしていないとこんな時に後悔するんです。

でも、昨日の運河と同様にもしかして活性が高いのでは?と思いキャストを続けます。

すると、自分の右側の下流部のすぐ近くにエントリーする人。

近っ!

ウェーダではなく七分丈のパンツにサンダル。そしてジャケットなしの、ウエストポーチ姿のお手軽姿で如何にも最近始めてみました的な方がキャストし始めました。

注意しようかな?どうしようかな?

でもお互い気まずくなるの嫌だから、河口部へ移動しよう。

するとこの方、自分が移動するのを確認すると、今までいた自分のところへ移動してキャストし始めるのでした。

うわー!超むかつく!と思いながらも、本日は親父の命日。

あまり腹を立てないようにしようと思い黙って河口部へ。

そして河口部。

投網の親父、そしてガラ掛け親父を横目に良い間隔の場所が空いていたのでエントリー。

シャローウォッシュを流した三投目くらいにバイト!

でもショートバイトのため乗せれず。

すると、今度は左側の人と自分の間にさっきのお手軽サンダル姿の方が入ってきていきなりキャスト。

えー?マジ?

さっきといい、今といい、何なのこの人?

どっか頭おかしいんじゃない?

この距離だと絶対お祭りになっちゃうじゃん。

別に素人姿が悪いわけじゃないが、このマナーの無さは如何ともしがたい。

注意しようか?どうしようか?

と思った瞬間、お祭り!!

プチっ!完璧切れた!

それでも申し訳なさそうに近づいて謝ってきましたが、言いたいことはちゃんと言おうと思い、混絡がった糸を直しながらエントリーの場所を注意。

ちょっとすっきり。

申し訳なさそうに別の場所へ行ってしまいました。

しばらくして場所を替えようと移動。

さっきの人まだいるのかな?と探してみると、なんとガラ掛け親父のすぐ横でやってるじゃありませんか・・・・

懲りない人。もしかして距離感覚がない人?

まぁでも、その距離感の無さでガラ掛け親父達へいっぱい迷惑かけてやって頂戴。


その後運河へ移動。

やっぱり本日も高活性でした。

しかもサイズが大きいのが沢山バイトしてきます。

まったく乗せれず、フック伸び伸びの大きいヤツが掛かってきます。

本日の運河ではシリテン53TGを2つ口にくわえたままシーバス君に持っていかれました。
ランカーサイズ間違いないと思われるのが何本かいたな~。

そんな中、釣れたのがこれ、

   

 64cm。

結局これだけ。

下手くそだ~。







4 件のコメント:

  1. 初めまして!
    いつも楽しく読ませていただいております。

    あの場所?でいや~な思いをされたんですね~
    あまりにも入りやすいし、釣れるポイントですからね!
    しかもガラ掛け師の聖地?ですよね(笑!)

    堤防でも、たまにそんな思いをする事がありますけど
    私はなるべく、近すぎる場所に人が来た時にはその場で
    (近すぎじゃねぇ~!)的な言葉をかけてますけど・・・
    なかなか勇気?がいりますよね!

    私はまだへたくその部類ですから、これからも色々参考にさせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. ラテオさん。はじめまして。

      あの聖地。本当に色んな人がくるので・・・・

      以前、港の堤防で釣りをしていた時、会社の集まりらしき軍団が大挙して自分のすぐ横に陣取り、投げ釣りをされた時は物凄いめまいをした事があります。
      あんまり腹が立って軍団の車のナンバーを見ると、ある掲示板で大変話題になっている隣県の方々。
      でも、話題の隣県のすべての方がそうだとは言いません。
      今回話題の件に関しては、駐車場にある車は全て秋田ナンバーでした。
      秋田県人でも同じような事をする人がいるというのも事実です。

      初心者であることは別に悪いことではありません。実際自分もまだまだ初心者です。
      マナーを知らないでそのまま他人へ迷惑を掛けてしまうアングラーになってもらわないためにも、心を鬼にして勇気を出して注意するべきなんですよね。

      と思っております。

      最後に、大変お粗末なブログではございますが、今後ともよろしくどうぞ。

      削除
  2. お疲れ様です。
    激戦区 河口域。

    いろんな 人が居るので 自分は極力 回避しています。

    秋田弁で言うと チョー ヤバちいところ。
    ここ数年で 異常に人増えてます。

    ナイトともなると 2m間隔 50人くらい 両岸で 80人くらい。
    あれじゃ 釣りになりませんねぇ。

    釣具や情報も画策して 更にヒートアップ。

    まさに 異常です。



    返信削除
    返信
    1. nagaさん。こんにちは。

      ホント異常ですね。

      船で沖から見るとその異常さがよくわかるでしょうね~。

      まだ早い時間帯でしたが、すごい人・・・・・

      もう当分行く気はありません(笑)


      削除