2015年6月21日日曜日

2015/06/20釣行 期待はずれの釣果とPE

どうも。ためぞうです。

週末釣行ですが、日曜日は息子の遠征試合のため土曜日だけの釣行です。

3時前には起床して用を済まし、いざ出発。
「岬めぐり」をするか(笑)、昨年から相性の良いサーフにするかいつもの運命の分かれ道である信号でしばし考察。

結果ウィンカーを出してJraeonサーフ。
現場到着。
東風&超ベタ凪&澄み潮。期待薄です。
釣れないけどベタ凪ってきらいじゃありません。
ちょっと沖までウェーディングができるので、地形調査ができます。

まだまだ暗くて、ナイトゲーム状態なので、フローティングミノーのデッドスロー。
反応なし・・・・
明るくなるまで粘るも、本当に反応がありません。

ようやく明るくなり始め、バイブで攻めはじめるとロッドへ違和感。
ゴミのような生命体のような・・・
その答えがこれ。

ボウズ逃れのちびっ子ソゲ。

小さすぎて何だかわからないアタリでした。
このベタ凪じゃ期待できないなと判断。

そしてまだ無理できない体なのでRUN&GUNはあきらめ、早めの運河移動。
いつもの場所が空いていたので早速はじめますが、無反応。
何に反応するのか色々と試しているうち、鉄板バイブにアタリ。
軽く合わせるとラインブレイク。

実は本日このラインブレイクで3個のルアーを殉職させてしまったのでした。
いままでではちょっとありえない状況下でのPEラインの高切れ。
開幕前に超有名メーカーの8本編みのPEラインに取り替えました。

ネットでの評判も悪くなかったので購入を決めたのですが、数少ない釣行回数でこのPEに変えてからルアーをロストした数がすごい。(何個かは自分のリールのメンテナンスのミスですが・・・)

あまりにトラブルがあるので、即効で前まで使っていた4本編みの安いPEを巻きなおしました。

その後SNSでお勧めのラインを教えてもらうこととなり、前から気になっていたラインだったので次はこのラインを巻いてみようと思います。以前までは、この教えてもらったラインのメーカーの別の商品を使っていました。今はそのラインはなくなり、仕方なく別のラインを使っていました。

ターゲットやスタイルで色々と好みのラインがあると思いますが、皆さんはどんなラインをつかってるのでしょうか?

1. はじめまして いつも楽しく拝見させていただいております。
    体調も順調そうでなによりですね。
    自分は安くて個体差の少ないラパラ ラピノヴァが多いです。

あとファイヤーラインもたまに使用することもあります

基本的にサーフメインなので下巻きしないでサフィックスの50ポンド以上の下糸20~30メーターにリーダーなしでメインのPE直結してます。(簡単電車結びで下糸とメインPEを結んでいます)

ブツッ サヨナラ~となっても 風のある場所ではノットを組むのもイライラするし面倒なので
    簡単電車で結んだあとたいていすべるから一回外側にも電車を施して完了です。 以外に強い強度を誇っています。(ただし絶対球にならない結び方が重要ですが・・・)
    イナダもヒラメも鱸も全然余裕で捕獲出来ます。
    結び終わったとき思いっきり引っ張るとルアーを投げた瞬間と同じ状態になるので強度が駄目だとすっぽ抜けるか
    ブチッと切れるか念入りに確認してから再開します。(絶対解けないところで再開します)

2012年あたりからそのやり方ですが今までロストしたルアーの数は4個くらいです
    自分の場合いずれも風向きの急激な変化がロストの原因です。

1. arayackoさん。はじめまして。

色々と工夫されてるようで、大変勉強になります。

実は元に戻したラインこそ、「ラピノヴァ」なんです(笑)。
      そして、勧めて頂いたラインが「スーパーファイヤーライン」です。(昨年新発売になったやつ)

今までラピノヴァで何の問題もなかったのですが、一度「8本編み&国産」というものを試してみたくなりました。そして期待外れだったという訳です。

Kガイド以外のロッドでもキャスト時にルアーがぶっ飛ぶ事もなくなり、ガイド自体に絡まらない状態でルアーだけピューッて飛んでいった時は思わず目を疑ってしまいました。

今まで使用したラインでは渓流でのルアーをしていた頃に使っていたデュポン社のストレーンが良かったですね。20年も前の話ですが・・・
      ナイロンで伸び伸びですがトラブルありませんでした(笑)。

大変お粗末なブログですが、また遊びにいらしてください。

2. お晩です(^^)
    …あそこを左折したのですね(^^)
    さて、私もラピノヴァです。コスパ重視です。
    一回り大きなリールにはパワープロを巻いておりますが(一号機の余り…)、こちらも大したトラブルもなく良好です。

昨日は仕事帰りにガウンに寄り道、無念のフックアウト…orz
    今度、ご一緒したいですね(^^)

3. お晩です。
    あそこを左折したのですね…(^^)

さて、私もラピノヴァを使っております。コスパ重視ですね。もう1個のリールにはパワープロを使っております(一号機の使い古)。どちらも大したトラブルもないですね(^^)

昨日は仕事帰りにガウンに寄り道…
    痛恨のフックアウトorz…

今度ご一緒したいですね(^^)

1. tubaさん。どうもです。

左折・・・しました。いつもあの信号で悩んでいます(爆)
      そろそそ真っ直ぐ進んでみようかな。

tubaさんもラピノヴァユーザですか!
      コスパすばらしいですよね。かなり満足しています。

ガウンでフックアウトですか・・・
      残念でしたね。この雨でたくさん魚入ってきているようですので、今週の平日はチャンスかも!?
      仕事帰りにサクッと寄れるのがガウンのいい所ですよね!
      今度ご一緒しましょう!

4. お身体の調子はどうですか?

どうも、NAGA です。

ファイヤーライン 使っている 知り合いおりますが 結構 劣化早くて
    手で ひっぱって ブチブチ 切れてましたよ。

1. NAGAさん。どうもです。

確かにファイヤーラインのその手の話聞いたことあります。
      昨年発売された「スーパー」と名前のつくやつもそうなんでしょうか?
      とても気になります。

評判よくって使ってみても自分には合わなかったり、その逆だったりと・・
      自分にあったラインの選定って色々あって実際に使ってみないと判らないですよね。