2015年7月5日日曜日

2015/07/04-05 高切れの原因

どうも。ためぞうです。

情けない・・・・

7/4。
久しぶりのラブラブチュッチュサーフへ。
相性の良いサーフです。
そしていい感じの波です。カレントも出てます。鳥も待機中。


しかし、釣れたのはソゲの子供。


うーむ。終了。

そして夕方、体が魚信を欲しているようなので運河へ。
そしていつものポイント。

色々と試すも反応なし。
最後の頼みの綱である鉄板バイブを投入。
すると一発で反応がでます。
と、同時にバチンッ
ん?
PEの高切れ。
しかも結構手元で。

アタリの瞬間から高切れするなんてかなりの大物(とこの時は思った)。

システムを作り直し、再度投入。

おっ!アタリ。でもショートで乗らない。
ん?追い食いしてる雰囲気。
グッ・・・・キタ。乗った。
大きい(ような気がする)

ラインシステムにイマイチ信頼が持てないので追いアワセできずにいたらフックアウト。
でもなぜかロッドに違和感。

リールを巻いてみると先程高切れしたPEがルアーを引き下げて釣れてしまった。

どうやら、最初にアタリのあった魚が2度掛かったみたい。
お気に入りのルアーを回収できたのと、同じ魚が2度掛かることを確認できました。

でも、PEを前のものに取り換えたのにバチンと切れるなんておかしい?
と思いながらタイムアップ。

7/5。
とうとうウィークエンドサーフへ出没。
凪のため期待できず、昨日からの魚信欲しさの発作がとまらず早くからの運河移動。

風もなく水面が鏡のようですが、あちこちでボイル。
活性高くて期待が持てます。

久々のトップから攻めてみます。
徐々にレンジを下げてようやくアタリ。
アワセるとバチンッ!

???

まただ。絶対おかしい。
と、ここまでくるうちに普通は早く気付くと思うが・・・

ラインシステムを組み直し、再度投入。
そしてリールを確認すると、PEがベイルの隙間に挟まっている。
こんな状態。

これじゃどんなPE使っても切れるよね。
某有名国産メーカーの8本編みのPEは絶対使わない!なんて思っていましたが、
元凶のすべては自分のせいだった。

ごめんなさい。

お気に入りのルアーを沢山殉職させてしまいました。
本当にごめんなさい。


4 件のコメント:

  1. こんにちは、能代のもどです。だいぶ体調が良くなってきたみたいですね。
    ルアーの殉職は気の毒ですが、原因が判明したのは良かったのではないでしょうか。
    私は今リーダーの結束で悩んでいます。結束部分でリーダーが切れるんですよ。今日も一発飛んで行ってしまいました。ジグヘッドとワームなのでまあなんとか(ホッ)
    先日、夕まづめ狙いでサーフに行き、やっとの思いで掛かった大物。ブチという感触っとともにリーダーごと海に去っていきました(涙)
    その前にシマノのミノーを拾って喜んでいたらお気に入りのサスケを持っていかれました(涙涙)
    今日はヒラメ40を何とかゲットしましたがいつ切れるかヒヤヒヤでした。これからヤマタツ聴きます(笑顔)

    返信削除
    返信
    1. 能代のもどさん。どうもです。

      ヒラメサイズゲットですか!おめでとうございます!さぞや美味しかったでしょう。うらやましいですね~o(^▽^)o

      さてさて。リーダーの結束って難しいですよね。奥が深いというか。
      自分は堀田氏推奨の「簡単FGノット」です。
      さらにキャスト時はラインの垂らしを長くしたペンデュラムキャストにして、結束部がガイドにかからないようにしてます。それからは結束部でのトラブルはゼロです。
      「堀田 簡単FGノット」で検索すると動画でも確認できます。ぜひお勧めです。

      ノットはいろんな手法があって自分にあったシステムをみつけていく作業もまた楽しいものですが、そのための出費は痛いですよね(T_T)

      削除
    2. 能代のもどです。リーダー結束のご指導ありがとうございます。大変参考になりました。
      今日(11日)はキス釣りでした。20オーバがポコポコ釣れました。いつもなら能代の南側サーフにはずらっと人が並ぶのに今日は誰も来ません。私と会社の同僚はサーフからはやりませんが(内緒の場所 笑)あまりに人がいないので今日はつれない日?と少し心配しました。が、ナイスなサイズが連発しました。
      6時半頃来た人が7時から釣れるったと言ってましたが時合が終わったのかちっこいのがぽつりぽつり。エサもなくなり納竿。キス釣りでこれほど良いサイズが連発したのは初めてです。

      削除
    3. 能代のもどさん。どうもです。
      キス釣り。能代だと有名サーフがあるので、羨ましいです。
      20cmオーバーだと一丁前に引くのでそれなりに楽しいですよね。
      キスといえば天ぷらを1番に連想しますが、大きいものだと刺身や塩焼きも美味しいと聞きました。
      この時期は楽しい釣りができるのでいい季節ですよね!


      削除