2015年9月6日日曜日

2015/09/05-06釣行 ん?もしかして?今年初。

どうも。ためぞうです。
すっかり秋っぽい空。朝方になるとオリオン座が東の空に見えるようになりましたね。

そろそろサーフの季節です。
と言っても、釣行はいつもサーフからの開始なので、あまり変わりませんが(笑)

5日(土曜日)
町内の資源回収があるため時限釣行。
いつものJraeonサーフ。
結構波がありますが、できない訳ではなさそうです。
小河川の流れ込みのある一級ポイント。、他の場所とはやはり微妙に違います。
なんというか、ウニョウニョ感があります。

数投の後、ルアー回収体制に入ると、駆け上がりからソゲがルアーめがけてくるのが見えます。
しかし、まるで水泳のターンのように反転して白い腹をみせて戻っていきました。

魚はいるようです。しかし、あっという間にタイムアップ。時間が足りない。
後ろ髪を引かれる思いでサーフを去ります。

6日(日曜日)
思いっきり遊ぶ!のつもりが、寝坊・・・
朝が寒くなってきたので、毛布にくるまって寝るのがとても気持ちよくて気持ちよくて・・・・
準備して4時半には家を出ます。

そして昨日と同じJraeonサーフ。
ちょうど良い感じの波具合。

早速開始。
寝坊したので、あっという間に明るくなります。
フローティング系ミノーで食わせたいのですが、全く反応なし。
しばらく沈黙の時間が続きます。

鉄板系バイブに取替え、数投すると、ガツン!
ようやく反応あり。

沖でエラ洗い。
サーフシーバースの降臨。
それなりに楽しませてくれます。
うーん。やはり運河と違って格別ですね。

姿が見えてきたので、ネットを用意して無難にランディング。
全貌を確認。

あれ?思っていたよりも以外と小さい。それでもスズキのサイズはいってるかも。
まぁいいか(笑)
そして記念写真。

66cmのシーバス君。美味しいサイズですね。
とりあえず、任務は終了。

そして何気に、ん?もしかして?今年に入ってサーフシーバスってこれが初物?
ということに気がつきます。
ずいぶんご無沙汰だったようです。

秋モード開始ですね。

6 件のコメント:

  1. ご苦労様です!
    もう体調は完璧に近いんじゃないすか?

    これから始まる男鹿半島一帯アオリシーズンに備えて?
    磯が満員御礼になった時には私もサーフの勉強をしようかと・・・
    昨日、船越~天王~河口以南のサーフを視察?してまいりました(笑)
    竿は出しませんでしたが、良さそうな場所はバッチリ?記憶してきたので
    海の状況次第ではアタックしようかなと考えておりますが・・・
    ちょっと磯も気になるなぁ~(笑!)

    モアザンにレバーブレーキの人を見かけたら、声かけますね!

    返信削除
    返信
    1. ラテオさん。おばんです。

      定期検査も2ヶ月に1回となり、体調はかなり良いと思って過ごしております。
      お気遣いありがとうございますm(._.)m

      さてさて。
      自分も昨日は調査がてら南下してました。道川ではもうスミ跡ありましたよ!
      もう2週間もすれば本格的なアオリシーズン開幕ですね!
      これからの季節はアオリもシーバスも本格的になるので、体がもうひとつ欲しくなります。欲張りですね。

      河口以南、出没してます(笑)
      見かけたら声掛けてみてください。
      ランディングネットを背負ってレバーブレーキだったら確実に自分です(爆)

      削除
  2. こんばんは。能代のもどです。12、13日と朝がけしました。雨風波に弄ばれて早々の帰宅。結果はボーズ。( ノД`)シクシク…土曜日は弘前に映画を観に行く余裕もありましたよ。アンフェア観てきました。
    秋田と弘前、実質的な距離時間は変わらないのですが、息子が弘前の大学に行っていたこともあり、距離的には弘前が近い感じです。心の距離ってあるんですね。
    シルバーウイークに仙台に行くということなので仙台の業者さんのお勧めルートをひとつ。実際に私は走っていないので強烈にお勧めはできませんが。(-_-;)
    秋田自動車を雄勝こまちインターで下り108号線に乗りその後47号線に乗り換える。47号線を進み古川インターから東北自動車道に乗り仙台へ。時間的にはあまり変わらないそうですが料金は抑えられるそうです。
    鬼首のあたりは道が狭いので注意が必要だそうです。参考までに。

    返信削除
    返信
    1. 能代のもどさん。どうもです。

      12・13日は天候に恵まれず、釣りが難しかったですね。一応、出掛けてみましたが、何もせず家で過ごしておりました。

      弘前も仕事でよく行きます。好きな街です。弘前城の桜を毎年のように見に行っていました。「たかはし」という煮干中華の店が大好きで必ず立ち寄ってます(笑)。

      さて仙台へのルートですが、目的地である「ひとめぼれスタジアム」は利府町にあります。
      偶然にも職場にこの町出身の女性がいてルートの相談をしたところ、お勧めのルートと全く一緒でした。全部高速を使うより、料金・燃費ともにお勧めとのことです。

      青森公演がダメだった場合の仙台行きシミュレーションをしてきます(爆)

      削除
  3. こんばんは。能代のもどです。26日土曜日、峰浜のサーフで50㎝の真鯛が釣れました。
    ヒラメの自己新間違いなしと思っていたら波打ち際で赤い魚体。ん?びっくりです。釣れた話は聞いたことがありますが、まさかサーフで自分に釣れるとは。海は何があるか分からないから面白い。

    返信削除
    返信
    1. 能代のもどさん。こんにちは。

      赤い彗星降臨ですね!しかもサーフで。すごいっす。
      先日、雄物川河口でも釣れたという話をききました。釣れるんですね。
      引き具合もちょっと違って楽しかったのでは?

      自分は色々と行事があって今月に入ってほぼ釣りに行けてないです。
      なのでアップするログもない状況です。(トホホ・・・)
      仙台行きもその行事のひとつでした。
      国道108号線での経路は景色も良くてGoodでした!
      帰り道も使ってみましたが、夜は怖かったです。よほどの余裕と若さがないと無理ですね(笑)

      削除