2015年11月15日日曜日

2015/11/14釣行 緊急入電

どうも。ためぞうです。

本日はアジが好調との話だったので、アジングからと思い秋田港へ。
家を出るとき、必ず天候をチェックして車に乗ります。
問題なさそうな雰囲気と判断しますが、現場に到着すると、爆風。

これは無理と判断し、一気に南下。Jraeonサーフ到着。
海からの精気を感じれません。
これは期待できないな・・・
時限釣行なので、勝負は1時間半。
いざ勝負!と意気込みますが、やはり魚からは何のコンタクトもありません。
あっという間にタイムアップ。

野暮用を済まし家に戻ると、携帯に着信。
tubaさんから、ナブラ祭りとの緊急入電でした。

うぉ!?
娘を迎えにいくまでの1時間はできそうだ。

現場到着すると、tubaさんがいます。
tubaさんとはメールでのやりとりはしていましたが、オフラインでお会いするのは実は初めて。

まずは簡単にあいさつをして、ナブラの状況を聞きます。
正体はサバとのことですが、かなり大きめのGoodサイズのようです。
サバって釣れると走ってくれるのでなかなか楽しいのですよね。

海鳥と船を観察。
tubaさんがみつけてくれたナブラをめがけ移動。
その途中に釣っていたアングラーに情報を聞くと、
サゴシも釣れたとのことで、ナブラ撃ちへ益々期待が高まるのでした。

ようやく魚が沸いている場所に着いてキャストし始めます。
tubaさんにサゴシとサバがヒット。

自分はせっかく掛かってもフックアウト・・・超焦ります。
消えては現れるナブラに向かいキャストするとようやくヒット。
丸々と太ったサバです。
いやー。楽しい。

そうこうしているうちにナブラも消え始め、娘から迎えに来い電話。
タイムアップ。

車までの帰り道、tubaさんと歩きながらの釣り談義。
これもまた楽しい。
またの再会を約束してお別れ。

tubaさんからサゴシとサバを頂き、その日の我が家の食卓に並びました。

久々のナブラ撃ち。楽しかったなぁ。

1. こんな私ではありますが…今後ともどうぞ宜しく御願い致します<(_ _)>
    バラシ、フックアウト多数でしたが久々に楽しめました(^^)
    悔やまれるのはライントラブル…(-_-;)あの後
    例のお決まりコースを徘徊(笑)
    newラインを購入し、巻き巻き完了しましたが…
    結局アレしか売ってなくて(笑)

1. tubaさん。おはようございます。
      いやぁ。本当に楽しかったです。
      頂いたサバもしめ鯖にして美味しく頂きました。
      今度はNewラインでお会いしましょう。

2. 能代のもどです。サバ、鯖、さば~いいですねー大好きです。今年はまだ釣れてませ。( ;∀;)
    さて、「中華そばたかはし」行ってきました。(14日に)同僚でも行ったことのある人に勧められました。一言で言えば(美味い)です。煮干し系なのにこってり。太麺も味があって良いです。ただ、テーブルにあったホワイトペッパーを掛けた途端、すっぱ味が増して?になりました。ブラックペッパーは合うと思います。
    一つうれしい事が。息子が仙台の土曜日のヤマタツゲットできたそうで親子で見れそうです。嫁は仙台に行けるだけで良いと言ってくれたので親子参戦になりそうです。兎に角うれしーーーーーーーです。
    さて、宿を探さなければ。
    ちなみに、以前私たちが青森のツアーに参加した時はホテル青森に泊まりました。リンクステーションからは歩いて3分ぐらいです。お勧めです。

1. 能代のもどさん。おはようございます。
      サバいがったすよ!いい引きしてました。

さて。
      「たかはし」デビューしましたか!
      ここの味ははっきりと「好き・嫌い」と言うか、「合う・合わない」に分かれます。
      でもなぜかまた食べたくなる一品。ここでしか味わえない大好きな味です。

そして、仙台のライブ行けるんですね!よかったです。
      でも、奥様もいっしょだったらもっと良かったと思いますが残念ですね。
      まず、何はともあれ能代のもどさんもライブ参加可能になって自分も嬉しいです。

宿はもう、手配済みです。
      リンクステーションの近くです。
      青森出張のときによく利用していたホテルが空いてたので速攻で予約しました!
      もう楽しみで仕方ありません(笑)

2. こんばんは。能代のもどです。有難う御座います。とにかくうれしいです(/・ω・)/楽しみー。
      「たかはし」はまた必ず行くと思います。嫁はんはざる中華に挑戦と言ってました。煮干し系嫌いなはずなのに・・・。お店は混んでいましたが回転率が速く、待ち時間は少なかったです。
      私お勧めのグルメをひとつ。内陸線の阿仁合駅の中にあるレストラン「こぐま亭」の馬肉シチュー。
      私が今年食べた全ての中で一番美味いと思いました。機会がありましたらぜひ!

3. 馬肉シチュー。
      インプットしました(笑)