2016年4月18日月曜日

JUJU HALL TOUR 2016 

どうも。ためぞうです。

私、実は山下達郎さんとともに同じくらい好きなアーティストがもう1人います。

JUJUさん。

この人のライブもすごい。

山下達郎さんはクラッカーの件があったので、しばらく秋田には来てくれませんが、JUJUさんはツアーが始まると必ず秋田に来てくれます。

今回 2016/04/17 も来てくれました。



秋田では4回目。
私は今回で3回目。
2013/3/12
2014/5/22
2016/4/17

1回目のライブ(2011/08/29)はチケットを入手失敗し、2回目以降は色んなアンテナを張り巡らしてなんとか参加しております。

アーティストが地方でライブを行うと、必ずその地方へのお決まりの挨拶として「ご当地おべっか」を使いますよね。

ご多分に漏れずJUJUさんも同じような事言います。
まぁ当たり前ですが・・・

しかし、この方。恐らくですが秋田が本当に好きらしい。

「初めて来た時から人も食も素晴らしい秋田に恋してしまった….。」
「自分のルーツは実は秋田なんじゃないか?と思ってしまう・・・」

との事。

まぁ。この言葉だけだったらリップサービスかも?って普通に思うでしょう。
でも本人は本当に秋田が好きだということを懇々と語り始めるのです。
過去3回のライブでも。

あんまり好きすぎて、4/15の青森でのライブ終了直後、メンバーのみんなに「じゃ!これから先に秋田に移動してるから!」って言って速攻で秋田に移動して翌日丸々1日を秋田で時間を過ごしたとか。
ライブ終わってから青森からの移動とすると、夜の道を車で移動するしかない。
そこまでして頑張って移動する必要がどこにあるでしょうか。
多分本当に秋田が好きなのかもしれません。

JUJUさんが秋田を楽しむ一つの要素として「日本一うまい牛丼」を食べる事。
そしてそれを提供してくれるお店が「津ねや」という料亭。

察しの良い方ならここで「ピンッ」とくると思います。


そう。スキマスイッチの件。
この件で「津ねや」さんではアーティスト出禁としました。
多分、正確には興行で来秋した際のイベント会社経由でのアーティスト出禁でしょう。
ライブでも「今回は牛丼を食べれませんでした」といっていました。
でも、お忍びで個人的に来る分には断ることは出来ない。

今回の秋田直近のライブスケジュールを見ると

4/13(水) 千葉県
4/15(金) 青森県
4/17(日) 秋田県
4/22(金) 静岡県

怪しいよね・・・・
意図的に秋田の前後のスケジュールが何らかの力が働いているとしか思えない(笑)


おっと。このままでは、JUJUさんの秋田好きと牛丼の話で終わってしまいそう。

この年齢になっても楽しめる2人のアーティスト。
共通点は
歌が抜群にうまい。
チケットが高い(でも満足)。
それなりに年齢が(客層も)・・・(笑)

また、次のライブも来てくれると思います。
達郎さんが来ない間、当分はJUJUさんで楽しもうと思います。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。能代のもどです。
    ためぞうさん、良いセンスをしてますね。JUJUさんのライブは私も行きたかったです。
    年齢的にどうかなと思い断念しました。行けば良かった。
    「津ねや」さんとJUJUさんの関係は私の息子は知ってました。どこから情報を得るのやら。
    その息子は秦基博さんのライブのため先月秋田に来て我が家泊まり。
    その日私は入道崎の畠漁港で夜釣り。強風のため早い帰宅となりました。
    釣果は25センチのカサゴのみ。次の日見事わが息子の胃袋の中に。美味いと言ってくれたので
    釣ったかいはあったのかなと思ってます。(*`艸´)ウシシシ
    6月に大館にスターダストレビューが来ます。それには参加するつもりです。歌うまそうだし。

    返信削除
    返信
    1. 能代のもどさん。どうもです。

      達郎さんとの熟練度の差はあれど、
      JUJUさんお勧めです!
      年齢層も達郎さんよりは若干下ですが、許容範囲内です。
      女性率が少し高いくらいですが、これも許容範囲内です。

      スタレビさんも毎年のように秋田に来てくれますよね。
      私は行ったことありませんが、かなり「おもしろい!」と
      いう話を聞いたことあります。

      メディアには露出しないけど、息の長いアーティストって
      何かしらの凄い力を持っていますよね!
      ぜひ感想を聞かせて下さい。


      削除