2016年5月22日日曜日

2016/05/22釣行 迷走。トホホ・・・

どうも。ためぞうです。

ちょい久々の更新です。

少しばかり環境が変わり、5月最初の半分はニート状態でした。
せっかくのニート状態を楽しもうと思いましたが、いざその状況になると全く心から楽しめないものなんだと認識。
やはり釣りは仕事の合間にするからリフレッシュされるものだと思いました。

さて。本題。
今回の週末に向けて、秋田市内の海にもマイワシが釣れだしたとの情報が届き、それにともない青物も釣れ出したようです。

マイワシの情報はうれしかったので、サビキの準備もして出発。

まずはホームのサーフ。AM4時。ベタ凪。
小一時間ほどやりましたが、全く反応なし。


その後秋田港周辺に移動。
サビキ釣りしている方々の状況を観察するも、全く釣れていない様子。

小移動を繰り返し、ある場所にて車から降りてロッドだけ取り出して数投キャストすると、いきなりのヒット。
ドラグが鳴り出して調整しながら寄せるもフックアウト。
シーバスの鱗がフックに掛かっていました。
その後は全く反応なし。

一気に男鹿へ移動。
到着するや否や若い二人のアングラーにワラサがヒット!
しかし自分には反応なし。
そして男鹿での小移動を繰り返すと、なんと車のドアミラーから異音。
電動ドアミラーのギアがおかしくなってしまったようです。

すぐさま秋田市内のディーラーに戻ることに。
帰りの途中、本日アタリがあったポイントにもう一度寄ってキャスト。
男鹿での青物狙いのタックルのままキャストするとまたまた数投でヒット!

しかしなぜかスッと軽くなるロッド。
ラインを巻き上げると、スナップだけなくなっている状態。

あー。あれだ。いつもと違うノットをしたせいだ・・・・
以前にも同じ失敗したなーと猛反省。

結局これで心がポキッと折れてしまい終了。

ディーラーで車を直してもらっていると、なんとtubaさんからメール。
どうやら朝イチやったサーフでも青物が釣れたとの情報。
うらやましい。

個人的にはのんびりとマイワシ狙いのサビキにしたかったのですが、
秋田港では全くそんな雰囲気がありませんでした。

そのため迷走を繰り返してしまった一日でした。

毎年恒例の青物もあっというまに終わるので、次の週末なんかもうダメなんだろうな・・・・・

なんだかトホホな気分。







8 件のコメント:

  1. 昨日は鳥山、ナブラが湧いてもルアーに食いつきませんでしたよ!
    なかなか上手くいかないですね~
    シーバスのアタリは羨ましいっす。
    次回に期待ですね!

    返信削除
    返信
    1. ラテオさん。どうも。

      ナブラ湧いてましたか!
      少しにぎやかになってきましたが、思惑通りになりませんね。
      早く結果が欲しいためぞうです。

      削除
  2. おばんですぅ。
    ベイトはわんさか居たんですが(細い方たち)…
    フィッシュイーターが、薄い様な感じでした。

    ひょっとしたら残党を拾った感じかもしれません。
    まあ、あくまでも推測の世界ですのでもう少し精査(笑)の必要アリかもですね…

    あ、この場をお借りしてすみませんが…
    ラテオさん、今年こそはコラボしてみたいです(^^)b

    返信削除
    返信
    1. tubaさん。どうも。

      青物情報ありがとうございました。
      昨日の23日もまだ釣れていたという情報が入りました。
      お祭りとは言えませんが、ラッキーな人はいるようです。

      魚釣りたいなぁ・・・・

      削除
  3. こんばんは。能代のもどです。
    土曜日の夕方にゴムボートの誘いがあり、日曜日に能代港の外海に行ってきました。魚探全く鳴らずの状態でした。釣れる気配ゼロ。それでも誘ってくれた人のアドバイスで青物当たり3回、ばらし1キャッチ2でした。あとはまったく当たりなしです。
    凪状態が続きひと荒れ欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 能代のもどさん。どうも。

      ボート釣り良いなぁ・・・ショアでは味わうことができないですからね。

      青物キャッチはうらやましいです。
      明日から2日ほど雨模様ですがどれくらい荒れるのでしょうかね。
      少し期待して週末を迎えようと思います。

      削除
  4. 海 荒れて リセットされないと 厳しいですね。


    ベイトも青物も 今年は足が早く すぐに 抜けちゃいます。

    前日 爆釣でも 次の日には まったく ものけの殻になっちゃってます。
    今の所 期待を裏切らないのは 底物達です。(笑)

    返信削除
    返信
    1. nagaさん。どうも。

      nagaさん言うの底物は根魚ですよね。
      同じ底物でもフラット系なら超-----嬉しいのですが(笑)

      今年はまだ釣果に恵まれていないためぞうは少し落ち込んでいます。






      削除