2016年6月26日日曜日

2016/06/26釣行 港湾でお遊び。

どうも。ためぞうです。

風強かったですね。
海は荒れまくってました。まぁ一度リセットされるのである意味歓迎なんですが、土日休みに当てなくてもねぇ・・・意地悪です。

さて、荒れても遊ぼうと思えば遊べるのが秋田の海釣り。
こんな日は港湾で遊びます。

お気に入りの場所が空いてたので早速開始。
流れがあってよさそう。

まずは鉄板バイブの冷音から開始。
なかなかアタリがありません。
扇状に順番に攻めて、上流に向かって投げるとヒット。
ドラグが鳴るほどの引きですが、なんかおかしい。
そろそろエラ洗いされるかな?と思うも全くそんな様子もなし。
これは・・・あれだ。
こんな時って寄せるの面倒なんだよね。仕方ない。ゆっくり弱るのを待ちながら寄せます。
ようやく姿が見えてどこにフッキングされているか確認。

やっぱり・・・腹だ。

ネットに入れて記念撮影。

港湾にしては意外とキレイな55cm。

スレ掛かりなので、あまりヒントになりません。
どうしようか・・・・
困ったときのラパラCD11。
何かヒントになるのでは?と思い投入。

すると何らかの反応。
ショートバイトの連発。
しかも、流れが逆向きになってきた。上げ潮。
もしや?小さいのが入ってきたのかな?

ならば、フックを小さくガマ仕様にして、ルアーもマイクロバイブに変更。
すると、



セイゴの連続ヒット。
かわいいサイズです。

その後大きなサイズがヒットしましたが、PEが高切してしまいゲットできず。
残念でしたが、港湾でも楽しく遊べました。







4 件のコメント:

  1. こんにちは。能代のもどです。
    今週は雨風に負けて出撃なしです。
    過去を遡ると5週間前十二湖の海浜公園で穴釣り。クロソイ他15匹ほど釣れました。なかなか良い型ですが脂はのってません。
    4週前岩舘漁港でイワシが爆釣。ただ、それを追いかけて大物は入って来てなかったです。
    その後はクロウシノシタ26センチが釣れました。
    先週は波ッけがあるサーフで頑張りましたが釣果なしで場所を変えてキス釣り。まあまあのサイズが15匹ほど。なんかパッとしない日々を過ごしてます。
    ためぞうさんのスズキ、ヒラメの釣果羨ましいです。
    今夜はスターダストレビューの日です。楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 能代のもどさん。どうもです。
      本当に風強かったですね。梅雨時期なので天候が不安定なのは仕方ないのですが、お休みにそうなると・・・

      それはそうと。
      スタレビはどうでした?
      ご報告お待ちしております(笑)

      削除
    2. こんばんは。能代のもどです。
      おそれ多くもスタレビご報告いたします。
      ・スタレビメンバー全員が演奏者&コーラスです。男6人でのアカペラがあり、一人一人のパフォーマンスの高さが見れました。良かったです。
      ・MCは抜群に面白かった。
      ・ライブの中に企画が何個かあり飽きさせない作りになってました。
      ・夢伝説という曲が大好きで生で聞ければいいやぐらいで行きましたが知っている曲が多数あり驚きです。デビュー曲まで知っていました。年齢がばれてしまう(笑)
      ・お客の年齢層はタツローさんよりは若干低めですが、若年層はタツローさんより少ないです。
      ・帰りにクリスタルガイザーのペットボトルを一本貰いました。ライブでお土産を貰ったのは初めてです。
      非常に楽しい時間を過ごしてきました。一見の価値ありです。

      削除
    3. 能代のもどさん。どうも。

      ご報告ありがとうございます。
      やはりそうでしたか。一見の価値ありですか。
      噂には聞いてました。すんごく面白いって。
      デビューして間もない30数年前、高校時代に友人からスタレビのライブをNHK-FMでオンエアするからエアチェックしてくれ!って頼まれたのを覚えてます。
      活動の長いアーチストはやはり何か違うんでしょうね。

      削除