2016年12月31日土曜日

2016年を振り返り。

どうも。ためぞうです。

毎年恒例の1年間の振り返りの季節がやって参りました。

2016年の始まりはnagaさん主催の新年会からでした。

初参加

基本的に人見知りなのですが、この会は正直はっちゃげました。

年齢問わず、同じ趣味の仲間が集まってアルコールがあると、面白い化学反応が現れます。本当に楽しい夜でした。

そして冬の風物詩であるワカサギ釣り。
ちょうど忙しい時期と重なり、釣行は1回のみ。
しかも、前日の夜に決定するという突然の釣行。
アイスドリルの切れ味が悪くなっているようで、自分で研いでみたりするなどしました。

切れ味確認は次のシーズンまでのお預け。


2017年はもう少し行きたいと考えておりますが、様々な要因により現時点で微妙な雰囲気が漂っています。それでも可能な限りは頑張りたいと思っております。


そして本格的なシーズンを迎えます。
諸般の事情により自営業を廃業し、5月よりめでたく(?)会社員となるのですが、隔週土曜日休みという変則週休2日制のため、土曜日釣行が半分となってしまいました。
そんな状況で開幕したわけですが、ここで新年会でお世話になったnagaさんよりオフショアデビューのお誘い。

ものすごく楽しかった・・・・

この釣りはマジでハマります。思わず巻き巻きセットを購入してしまいました。
2017年は早速使って楽しい釣行をもう一度体験したいと思っております。
naga船長、その際はどうぞよろしくお願いいたしますm(-_-)m


単純に釣行回数が減ってしまうという状況下、何とか結果を出そうとしていた6月。

49cm

久々の大物で、自己新記録を更新。
ショアでのこのサイズはうれしい。
今年のシーズン序盤は大物フラットの情報が多く聞こえてきたのでその波にうまく乗ることができましたね。

そしてこだわりのサーフシーバス君と言いますと、

7月に初物。これはうれしい。
運河ではもっと早い時期から釣れるのですが、サーフで7月に釣ったのは初めてでした。
河口付近に行けばもっと早く釣れるのは判っていますが、あえてそこではなく通い続けた場所からの回答はとてもうれしかったですね。


また、今年からはルアーの塗装にも挑戦いたしました。
このブログを通じて知り合いとなりましたR32さんとtubaさんからご教授頂き、塗装の剥げてしまったルアーをエアーブラシを購入してオリジナルカラーに挑戦。(上のシーバス君を釣ったルアーもオリカラなんですよ!)

まだまだです。トホホ。

冬のもう一つの楽しみが増えたので、もう少し腕を磨いてきれいに仕上げてみようかと思っております。


このまとめ記事を書くために過去記事を読み返してみたら、明らかに釣果数が少なくなっているのがわかります。単純に釣行回数が激減してしまった影響によるものです。

来シーズンはもう少し釣行回数を増やせるようにするのが課題です。
ようやく隔週土曜日休みのリズムも掴み始めたので、もっともっと良い釣果が得られるように頑張ります。(というか、これまで恵まれた環境だったというのを痛感した1年でもあります。)


2017年もどうそ、よろしくお願い申し上げます。











2 件のコメント:

  1. ためぞうさん、あけましておめでとうございます。

    先ずは 今年も恒例の新年会から 始まりますよ。
    現在で 17名がエントリー。
    新規の参加の方も 5名程いらっしゃいます。
    今年も盛り上がりますよ。

    それから、今年は、諸事情あると思いますが
    オフショア参戦 お待ちしております。
    なにはともあれ、今年もヨロシクです。

    返信削除
    返信
    1. nagaさん。どうもです。
      昨年の暮れも暮れに諸事情発生のため新年の挨拶を控えさせて頂いておりました。
      そういう意味では決着が着いたので28日の新年会には参加できます。
      がしかし…
      翌日は法要のためあまり深くならないようにしようと思います。

      削除