2018年2月19日月曜日

2018/02/18 ワカサギ釣行 ニューアイテム・爆風・貧果

どうも。ためぞうです。

本日は能代。
前日からの低気圧発達に伴う爆風。
そんな事は全く気にしないSRVヘッポコ倶楽部ワカサギ部。
部員はあの爆風でも中止なんか考えない強者ばかり。
それとも単純にただの釣りバカなのか....(笑)

今回のメンバーはnaga船長、NOROさん、やまPさん、sskさんとお子さん2人、タツマさん、アマノさん夫妻、そしてためぞう親子の総勢11人。
何となく現場6時半頃集合みたいな感じで集まり、いざ赤坂沼へ。

先週の十二湖遠征時に話題になったのがPROXのアンカーとテント。
アンカーはテント内で天井から直下の穴に通し安定させるもの。
こんなイメージ。
※PROXのページより

そして強風に強く、12カ所をペコッ!ペコッ!とするだけで快適な居住空間を確保できるテント。

この気になる2つのアイテムがなんと今週になるとなぜか存在してしまう狂気のメンバー。
naga船長の即決購入。
セミラージサイズ。広い!

まぁアンカーまでの購入は何となく解りますが、このテントをササッ!と購入してしまうなんて男らしいですね。本当に快適空間。お薦めテントです。

爆風の中でのテント設営。
沢山人数がいるので、皆で協力して爆風と戦いながらの設営。
ちょっとしたテント村が出来上がりました。

 
アンカーが効いてます。
ちなみにためぞうのアンカーは
100均商品からのDIYです。

そして注目の部員はやまPさん。
前回までは「仮入部!仮入部!」と言っていましたが、今回の釣行では........

なぜか竿とリールが揃っている状況
はい。完全入部決定(笑)

そして肝心の釣果と言うと。

「超激渋」

どれくらい渋かったかと言うと恐らくこのあとnaga船長のブログで報告があるはず(笑)
ちなみに、ためぞうは46匹、息子は29匹という結果。

皆釣果を伸ばせず嘆き節炸裂の中、一際抜群の釣果を見せてくれたのがこの方。
皆超貧果の中ダントツの80オーバー
のタツマさん。

何か違う釣り方をしているようで、naga船長は今回この釣り方をマスターしようとしていたらしい。次同じテントになったら是非見てみたい。

そしてsskさん親子。
お子さん2人はワカサギデビュー。
楽しんだかな?

そして今回SRVヘッポコ倶楽部ワカサギ部に初参加したアマノさん夫婦。
美味しい牛スジの煮込みを頂きました。
写真取ろうとしたら息子が「美味い!」
と言ってほとんど食べてしまい無かった(泣)

最後に恒例の記念撮影をして解散。

貧果でも相変わらず楽しい釣行。

次週は息子の柔道部の大会があるため釣行できません。
その翌週も後輩が遊びに来てくれるので釣行は難しい状況。
今年は3月入っても釣りが出来るところがあれば積極的に行きたいですね。

2 件のコメント:



  1. 強風の中釣行お疲れ様でした。
    実に アホなメンバーをまとめる ためぞうさん、新しい仲間が
    増えて来ました。
    嬉しい限りです。

    釣果は 噂で激シブだとは聞いてましたが あれほどだとは…。
    うちらのテントは 達磨くんが ほとんど総ざらいしてしまい
    TPO出来ない NAGAはなすすべもなく撃沈。
    良い勉強させてもらいました。

    あと残り少ないシーズン。
    釣行 楽しみましょう。(^^♪


    返信削除
    返信
    1. nagaさん。どうもです。
      nagaさんの統括力のおかげでいつも楽しい釣行だと思っています。
      また新たな場所も見つかったようなので、探索してみましょう!

      削除